実践!痛くない奇跡の出産方法

こんにちは😊

 

入院16日目。

 

今朝の朝御飯😋

●ご飯150g

●味噌汁

●さんまみぞれ煮

●金平ごぼう

●大根サラダ

●プチトマト

 


f:id:h0613:20190529080744j:image

 

何故か朝食シリーズみたいになってましたが。今日の午後、退院が決まったので最後の朝食でした😊

 

16日間の入院でしたが1ヶ月くらいいたような感覚です。長かった…

 

やっと退院😢

 

家に帰れるのがとても嬉しいです✨

 

※自宅安静の場合

 

症状が軽い場合には、外来通院で子宮収縮抑制薬(張り止め)を飲みながら、自宅安静で様子を見ることになります。
自宅安静と言ってもトイレやシャワー、食事といった必要最低限の活動以外はずっと横になっている必要があるものから、ちょっとした家事などであれば可能な場合まで幅があります。

 

私の場合、入院生活とほぼ同じ寝たきりで過ごさないといけないそう…

もう少し体調が回復するまで安静にしておきます😢

 

 

今回が3回目の出産。

上の子2人共安産で、所要時間が3時間以内とスピード出産😂✨

 

丸1日かかる人もいれば、吸引分娩(吸引圧をかけて胎児を引き出す方法)になる人も沢山いると聞きます。

 

吸引分娩になると赤ちゃんの頭に器具を付けて引っ張り出す為、産まれたばかりの赤ちゃんの頭が少し伸びたという話も聞きます💦(直ぐに形は戻るそうですが…)

 

他にも黄疸が出たり母体へのリスクもあるので、なるべく避けたいです💦

 

そこで💡私が何故そんな短時間で出産出来たかというと、ある呼吸法を使ったからです。

 

[ソフロロジー式分娩]

 

この分娩の仕方は、自己暗示やイメージトレーニングを繰り返すことで不安を受け入れ、出産=怖いではなく、「もうすぐ赤ちゃんに会えるから嬉しい」というポジティブな感情にシフトさせ、痛みを乗り切る安産法です。

 

私は出産前から自宅でこの呼吸法を何度か繰り返し練習していました。 

 

たまたま観たテレビで、歌手のMINMIさんもソフロロジー式を実践しているのを観ました。

 

キセキ 今日ママに会いにいくよ

キセキ 今日ママに会いにいくよ

 

 

陣痛がピークを向かえ、痛みも1番酷くなった時に痛みよりも赤ちゃんに「大丈夫だよ、怖くないよ」と話かけたそうです。

 

すると自然と痛みが和らぎ、約1時間というスピード出産をしたというのです👶✨

 

そんな嘘みたいな話あるんだと疑いながらも、初めての出産に訳も分からず挑むよりもこの仕方を実践することに決めました💡

 

そして本番。 陣痛がきた時に息を大きく吸って腹式呼吸をし、ゆっくり吐く…を繰り返します。(へたに声を出すと力が入るので、余計に痛くなります😵)

陣痛がくる度に呼吸を深くすることに意識を集中すると痛みよりも呼吸に意識がいくため、静かなお産が可能なのです。

 

そしていよいよ、子宮口が全開になった時に、更に息を大きく吸い、吐くと同時に強くイキむ!これを2回程繰りかえしたら

助産師さんから、「赤ちゃんの頭が出てきましたよ!」と声が聞こえ、そこからはフッフーと軽い呼吸に切り替えました。

 

すると赤ちゃんがスルスル~っと出てくるのを感じ、「無事に赤ちゃんが出てきましたよ~😊」との声が。

 

やっと会えた❤️(T_T)

 

という思いが溢れて号泣💦

産まれてきた瞬間の、赤ちゃんの姿を見た時の今まで感じた事の無い感動は、一生忘れる事はないです✨

 

確かに痛みは想像以上のものでしたが、痛みを感じるよりも外の世界に出てくる赤ちゃんの方が不安で一杯なのに、私が怖がってどうするんだ!という思いが強くなり、自然と出産に対し前向きに挑もうという気持ちになりました!

 

まさにMINMIさんも自然にこの呼吸法を取り入れ、痛みよりも赤ちゃんを思いやる事を1番に考えたことでスムーズにお産が出来たのですね✨

 

出産は命がけ。

でも痛みを怖がっていれば自分と赤ちゃん両方が辛い思いをしなければなりません。

このソフロロジー式では痛みよりも呼吸に集中することで、静かなお産が可能です✨

 

産後の身体への負担も少なく、翌日からシャワーも浴びれ普段通り過ごす事が出来ました✨

 

これから出産を控えている方、(私もですが)是非この呼吸法を実践して、短い時間痛みが少ない出産を試して頂きたいです。

 

安心して素敵な出産を向かえれますように…😊

 

[http://www..com/:title]