妊娠初期~切迫流産~

私は現在今年小6になる娘と小2になる息子がいます。

 

4年前に離婚し、シングルマザーとして二人の子供を育ててきました。離婚してから、家族や友人などの支えがあり何とか仕事をしながら育児や家事をすることが出来ました。

 

そんな中ある時出逢ったのが、今の旦那さんです😊全てを受け止めてくれ、子供達も直ぐに大好きになり私も含め旦那さんに甘えっぱなしです。笑

 

現在は4人暮らし🏠そして今お腹の中には3人目となる赤ちゃんがいます👶✨

 

二人目の子から8年振りとなる妊娠…

体力的に大丈夫か心配な所もありますが、久しぶりの妊婦生活を楽しんでいる所です😊

 

妊娠初期の頃ですが、以前勤めていた会社はほぼ立ち仕事で、4ヶ月に入ったくらいで少しお腹の張りが気になり出した時に少量の出血がありました。

 

1人目の妊娠の際も切迫流産になりかけた経験もあり、次の日直ぐにかかりつけの産婦人科を受診しました。

 

張り止めの薬を処方して頂き、なるべく無理をしないで安静にとの指示を受けました。

 

そうは言われても仕事に家事に、小学生の子供達を見なくてはならずなかなか安静にとは難しいものがありました😅

 

出血が少し治まってきて、お腹の張りもそんなに気にならなくなったある日、仕事を初めて30分程経ったその時…ドバッとしたものが出たのがわかりました。何だろうと考える余地も無く、二回目、三回目と多量の液体が流れ出る感覚がありました。膝下部分まで流れてきたため、急いでトイレに向かいました。

 

(もしかしたら羊水が出た…?💦にしても早すぎる)と思いトイレに駆け込むと…

 

それは多量の出血でした…

 

一瞬目の前の状況が飲み込めず頭の中が真っ白になりました。

 

出血は膝下まで流れ、トイレの床も血まみれになっていました。

とにかく病院に行かないとと思い、会社を早退し直ぐに旦那さんに連絡をしました。

 

旦那さんの声を聞いたらホッとして涙が溢れ、泣きながら状況を説明し多量の出血だった為赤ちゃんが流れたかもしれないと伝えました…

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…

 

その後自分の車で病院に行き、診察までの間不安な気持ちのまま待つことに。

30分程待ち、貧血でフラフラのままやっと診察室へ。

 

先生の診断を聞くのが怖かったです。

まず内診台に乗り、超音波でお腹の中を確認していました。不安でいっぱいな気持ちのまま先生の声に耳を傾けていると…

 

「赤ちゃんは無事ですよ。」との言葉が。

 

絶望感でいっぱいだった気持ちが、一瞬で安心感に包まれた瞬間でした。大量出血でもちゃんと無事にお腹にいてくれたことが本当に嬉しく、これから先何があっても守っていこうと思いました。

 

そして、 診断は切迫流産でした。

 

先生からは絶対安静と言われ、仕事も休み、簡単な家事も駄目。トイレ以外はとにかく横になっていて下さいとのことでした。旦那さんや子供達も出来る範囲で家のお手伝いをしてくれました。

感謝でいっぱいです。

 

以前の職場は辞めることになり、2ヶ月程自宅で安静にする日々を過ごした後、ほぼ出血も無くなり、先生から普段の生活に戻っても大丈夫ですよとの言葉がありました。

 

家族皆でやっと少しホッと出来たような気がしました。

 

そして現在は7ヶ月に入り赤ちゃんは順調に育っています😊✨成長していく姿も本当に可愛い❤️

 

妊娠、出産は女性しか経験が出来ず、何ごともなく無事に出産を迎える方や妊娠中にトラブルに合い、入退院を繰り返す人も沢山います。辛いことかもあるかもしれませんが、それを乗り越えれば可愛い我が子に会える訳ですから自然と母は強くなります😊

 

自分の痛みより子供が無事にいてくれることが何より大切だと思うはずです。

 

こんな経験は男性では味わえませんので、残り3ヶ月を大切に、赤ちゃんだけでなく自分自身もゆったりした気持ちで生活していきたいと思います。

 

この幸せな時間は当たり前のものではありませんからね😊

 

長文になりましたが最後まで読んで頂き有難うございます😊

[http://www..com/:title]